2019年9月14日土曜日

エキマニ遮熱板 作製



どうも!前から気になっていたんですがここ。

エキマニとインテークパイプの配管がメチャ近い!!!シリコンホースなんで溶けたりはしないですが、ちょっと懸念材料なのでここに遮熱板を付けようと思います。



ビバで1mm厚くらいのアルミ板を買ってきました。

2000円くらいだったかな。D-MAXとかで4000円くらいで遮熱板売ってるけど、予算オーバーなんで自作することにしました。削れるところは削って節約しないとね!


 


まずは大体の寸法を測ってカットします。




少し大きめにカット



気合いの金切狭
割と握力使います。


反りが出てしまったら当て木などで叩いて修正します。




まずは90度曲げ

鉄板でサンドしてバイスでズレないようにしたら、そのまま折りたい方に鉄板をひねります。




あとはこんな感じであてがって折っての繰り返し。
ミスって何回も折り返してると金属疲労してちぎれちゃうので寸法取りと、折り返す方向は間違えないように!




目検クリアランス。



マニとインテークの隙間狭くて難易度ちと高め

真上から見て正確に目検でやりましたwww



そしてどうにか角度決まりました。




出来上がったやつはこんな感じです。

かどやバリは取って、レベルゲージなどメンテの邪魔になるところは加工しておくと良いです。




あとは、細かいところの修正でほぼ完成




我ながらまずまずの出来じゃないでござろうか。








前側はオイルレベルゲージの固定部に共締め。




バルクヘッド側はエンジンブロックにM8のネジ山が切ってあるので、そこにボルト固定。



中央付近はここにステーを取ります。




ここだけはボディからステーを伸ばしているので、エンジンの振動で金属疲労し、折れる可能性があるのでボルト固定部にゴムブッシュを挟み込んであります。





こんなもんでいいかな。強いていえば上を通過してるブローバイホース側にも遮熱板を作ってあげたいですが、時間があまりないので暇ができたら作製予定。


社外マニを入れるとヒーターホースや、ブレーキ配管、パワートランジスタなどなど結構いろんな部分に熱害が発生するので、簡易的な遮熱板でもかなり効果がでます。あとはFRPボンネットにしてマニの上にでもダクトを設ければ尚効果で出ると思います。



















寝顔(下アングル)



0 件のコメント:

コメントを投稿