2019年9月1日日曜日

ヘッドライト回り 配線直し



どうも。
今日はヘッドライト周りの配線直しをやります。現状だとハイビームが暗いのと、助手席側が点灯しない。

あとは各バルブソケットがないという感じです。

2019年8月27日施工



あんま画像ないですが、もう配線がひどいです。

配線が被覆が剥がれてそのままだとか、タップ使ってたりと実に汚い。


どれから手をつけようか。。。



とりあえずウィンカー、ポジションなどのソケットが完全になくなってて、違う車種のものが適当に刺さってるだけとかなんで、それを純正ソケットに付け替えます。


このスマホフリースタンドなんですが、こいつを改造(タイラップ)して配線を挟めるワニ口を取り付けます。これ結構作業性アップしますよー



ギボシなどはどうしてもごちゃごちゃするので、最小限のギボシでそれ以外は配線同士を半田で接合させました。熱収縮が付いてる部分が補修した部分です。

ロービームは社外のLEDランプが付いていたのでこのような配線になってしまってます。こればかりは仕方ない。


フロントウィンカーソケットが片側欠品していたので、こちらも調達してきました。

そしてバルブタイプがS25 180°なんですが、間違って150°のピン違いを買ってしまったので、バルブの片方出っ張りの部分をヤスリで削って取り付けました。




あと、車を買った時からなんですが、ハイビームが助手席側だけ点灯しないのです。いろいろ手を打ってみましたが、電源来ず。。。

ってなわけで運転席側に丁度ハイビームの電源が純正配線で分岐されていたので、それを助手席側ハイビームまでバイパスしました。+のみバイパスです。



エンジンルーム内に赤線が混じると目立つのでなるべく、見えないような配線をしたつもりです。



ほかの配線と一緒にコルゲートチューブ内を配線させました。



あとはここのパッキンテープを剥がして配線だして結線完了です。あとは配線テープをまいておけばOKです。




こっちも配線はなるべくまとめた方。。。



ライトは問題なし。
S13純正は確か同時点灯はしなかったはずですが、なんか同時点灯してます。

でも、これはこれでカッコイイので良しとします!!!


























だらぽん!!





0 件のコメント:

コメントを投稿