2019年4月23日火曜日

リアバンパー アンダー 塗装



どうも。
前日にサフ吹いて磨いておいたので今日はカラー吹いてクリアまで仕上げます。


2019年4月14日施工




まずはWK0ホワイトを吹いて行きます。半分塗り分けにするので上側のみ吹いて行きます。段差ができるためあえてマスキングはしていません。しかし段差ができないくらいの位置でマスカを貼っておけば塗装ミストが付着しないので、次に吹くカラーの下地処理をする手間が省けます。





お次はパールを吹いて行きます。




実はカラーが一部たれているとこがあって知らずに、パールを吹いてしまって2時間ほど乾燥させてから削って、パールを再塗装しました。





パールを吹いたらクリアは吹かずに3時間ほど乾燥させます。クリアはブラックを吹いたあとにまとめて吹く予定です。














表面が硬化したのでマスキングをしてブラックを吹いて行きます。




リアアンダーは全部ブラックです。




捨てふきー




本塗り!




止まりがいいので2コートくらいで仕上げました。




こっちも2コート




そして半乾きのうちにマスキングをはがします。




そしたらクリアを調合します。




この辺はマスキングが少々適当だったので白と黒の境目が少しずれています。まぁ走ってればわからないですがw




クリア吹いて行きます。

捨てふきからの本塗り1回目




こっちも




本塗り2回目




ほどほど艶が出たのでこのへんでいいかな。


ちなみにいつものながら仕上げの磨きはしません。塗りっぱで完成です。艶が出てればいいのです。表面もヌルヌルにしたい場合は磨きが必要ですが、私はそんな気にならないのでそのままです。


















そういえば乾燥時間を使ってディフューザーのセンターフィンを磨いてました。

800→1000→1200→1500→2000
とペーパーかけて



コンパウンドで磨くのみ
基本的にハード2までやれば見れるくらいにはなります。




こんな感じ。

実際は車体のしたの方に付いてるのでほとんどみえないんだけど。





























( ゚д゚ )


0 件のコメント:

コメントを投稿