2020年5月20日水曜日

仕上げクリア 塗装




どうも。レイです。

今回は仕上げクリアを塗装するので1000番で塗装面をフラットに仕上げます。

2020年5月9日施工



決まったかなと思っても乾燥したあと触ってみると結構歪んでます。




今回は見える部分のみ仕上げクリアを塗装します。

ほかはマスキングします。

切る位置はパネルの合わせ目、重なり目でマスキング。ジョイントがない部分はバックテープで処理します。




新聞紙が大量にあるとやっぱ便利です。

あとマスキングテープも20mmと40mm幅くらいのものを用意しておくと効率がいいです。




ここはフェンダーがついて見えなくなってしまうので良さげな位置でバックテープで止めます。































塗装開始

結構暖かいのでシンナーは10%




ルーフから先に塗って行けば手前に逃げてこれるので効率はいいのですが、どうしても下まで塗って反対側いってルーフ塗ってってやると、僅かに初めに塗ったルーフが乾燥し始めてしまうので、少々馴染みが悪くなります。


なので今回は先にピラーを塗って下から上に移行して、ピラー、ルーフ、反対側ルーフ、ピラーという感じで塗装しました。





ルーフはたれにくいのでこれでもかって位ウェットに塗りました。今の腕ではこのくらいが限界。




どうしても細かいゴミが付着してしまいます。こういうのは仕方ないのであとで処理します。






































ぽん侵入。




0 件のコメント:

コメントを投稿