2020年5月10日日曜日

車体 ベースカラー 塗装






どうも。おはようございます。
レイです。



2020年5月5日塗装





さっそく塗って行きます。









ちょっと予定変更で今日中にエンジンルームと車体塗ることにしました。本当は今日エンジンルーム、明日車体にする予定だったんですが、天気が悪そうで明日は塗装できないと思うので今日中に全部塗ってしまいます。


まずはエンジンルームだけ塗ります。

塗り分ける理由としては一気に車体まで塗ると急がしいのと疲れるからです。



ベースは3回ほど。

ガンが入らないところはパターンを絞ってエア高めで狙い撃ちします。




どうにかベースカラーは塗れたけどクリアが問題。




写真だとそんな分からないですが、クリアはどこか吹いてると乾いたミストがほかのところに吹き込んで、そこを白くしてしまうので厄介です。

エンジン下ろせばたぶんそういったことは起きにくかとおもいます。エンジン載せたまま塗装してるので仕方ないですが。




基本は見えるとこはなるべく艶をだします。ミストでガサつかにようにするにはとにかくウェットで吹いて素早く全部を塗ること!!!w

ちょっとむずかしい。




この辺に関してはカバーつくんで見えなくなっちゃうんですがね。

でも塗っておきました。




エンジンルームは細かいとこまでやると結構時間かかります。エンジン下ろせる環境ならおろしたほうがマスキングしやすいし、塗りやすいし、効率もダンチだと思います。

刷毛塗りする人もいるんだとか。。。




あとは2時間ほど乾燥させます。












今日は結構暖かくて車庫内は30度超えたので、表面はマスキング貼れるくらいには乾いてくれました。


そしてらAピラー下付近、パネルの合わせ目を堺にしてマスキングします。




まずは捨てふき
下に塗ってあった前オーナーの塗装が悪さしそうで心配だったのですが、どうやら大丈夫そうです。



良かった。

ちぢみでも起きたら萎えてた。




途中工程はただ色が染まってないだけなので省略。
















クリア塗って完成後。




ルーフ塗装時にミストが飛んで粉がついてしまった。

換気機能がイマイチなんでどうしても空中にミストが滞留しちゃうんですよね。なにか対策考えなければ。




表面が軽く乾いたらマスキング剥がします。


これでしっかり乾燥させたらルーフとピラーは中研ぎいれて、もっかい仕上げクリア入れます。



































うちのは枕使って寝ます。



0 件のコメント:

コメントを投稿