2020年5月2日土曜日

クリア タレ修正



どうも。レイです。
クリアの中研ぎ入れたんで最後に仕上げのクリアを塗って行きます。

2020年4月21日施工




塗装最中は撮れなかったんで、塗装完了後




シンナー10%いれて仕上げたんで垂れる可能性大

でも垂れなければ乾燥後にペーパーは当てずにコンパウンドで磨いて完成です。























うーむ
塗装したときは大丈夫だったんだけどなー
10分くらいたったら垂れてました。やっぱ難しいですね。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが左の端の方微妙に垂れてます。






コンパウンドで艶を出せば垂れは結構目立ちます。白で囲ったとこがたれた部分です。


早速タレ修正やっていきます。

クリア塗装後24時間しか経過してませんがいけそうだったのでヤってしまいました。ほんとは48時間位置くと安全だと思います。




傷つける範囲を小さくしたいのでマスキングしておきます。

そしたらカッターの刃を立てて、垂れた所だけを削り落とします。



こんな感じでOK




あとは傷の深さによりますが、800番から1200,1500,2000,3000と上げて行って最後はコンパウンドで仕上げます。





ポリッシャーで磨きます。使ったのは3Mのカット、ハード1L




こんなもんでいいかな。




だいぶわからなくなったと思います。

この部分は平らでなくて緩やかに凹んだ形状なんで修正が結構難しい。




あとはブツとりして磨いて完成だな!

どうせ走ると飛び石やなんやで傷が付いちゃうのでほどほどにします。




やっぱ磨きだるい。

























まさかの反対のドアも微妙にたれてたw

決まったと思ったんになー


今回はKOVAXのトレカットを使ってみました。

これブロックの硬さが絶妙でおすすめです。硬すぎず柔らかすぎず垂れた部分だけを削るには最適。

シートは800、1200、1500、2000、3000のラインナップがあります。粘着タイプでどこにでも張り付きます。




ちなみに空研ぎ水研ぎどっちも行けます。




サイズはSでここくらいです。

カッターと組み合わせれば効率UP















トランクは垂れずにとまってくれた!せーふ!!!






ドアは目立つんで外にだして明るいとこでちょい厳しく確認します。






































大好きな草むら



0 件のコメント:

コメントを投稿