2018年6月19日火曜日

リザーバータンク 交換



レイでござる。 ご機嫌いかがかな。

今日はアルテツのリザーバータンクからどうもクーラントがむっているらしいので、交換していきます。

2018年6月16日施工









アルテッツァはリザーバータンクと電動ファンが一体になっているので、どっちかが壊れたら両方交換ということになります。


ヤフオクで実働車ハズし5000円!



さてまずはジャッキアップしてリジットラックかけます。

さて見ていこう。





タントくん優秀!!!

よく働きます。





まず、アンダーバネルを外します。

ちなみに見えているほとんどのボルトをはずすことになります。

地道に頑張りましょう。




とれたら変なノズルがしたに向いてますよね?

その元に白いつまみがあるのでそれを半時計回しに回せばクーラントがでてきます。



この白いつまみです。ちょいと固めでした。

あとはファンを固定しているボルトが下側に三箇所あるのでそれもとっておきます。




上に引き抜くのにアッパーホースが邪魔なんで、それを外すのですがクーラントがホース内に残ってるのでそれをぬきます。

なんでそんな大量に抜かなくてもおkです。

ホンの少しかな




ホースを触った感じでクーラントが抜けたか確認します。




ホースクランププライヤーを使ってはずします。ここは普通のプライヤーとかだと地味に外しにくいです。




あとは電動ファンを固定している上側のボルトも三箇所はずします。あとは電動ファンのカプラーも二箇所外しておきましょう。




これはどうするんだろうか。。。

燃えないゴミかな

燃えるか。




こいつを付け替えます。

さっきの逆の手順をしていくだけです。








取り付け完了です。

あとはクーラントいれて一応エア抜きもしておきます。




自作クーラント入れwww




あとは漏れを確認して完了かな































作業終わりに高崎の大者で腹ごしらえ




久々に食ったら食いきれなかった。。。

でも油そばうまし!!!


友達は大盛りも余裕で食べきっておれのやつも食べてくれましたw

流石だ!!!


























































ぽんくん枕使って寝てます。

人間様みたいみたいだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿