2020年4月27日月曜日

パワステホース メッシュホース 交換



どうもレイです。
パーツの塗装は大体おわったので残すは車体のみ。

その前に邪魔なものがないうちにパワステホースの交換をします。ラジエーターとか何もないからアクセスが容易です。

2020年4月19日施工








今回交換するのは低圧の三箇所です。タンクから出てる太いやつ、細いやつ、あと運転席側燃料フィルター付近にある短いやつです。



まずは配管を束ねているコの字ステーを外します。10mmのボルトで固定締め込んであるので、外せばブッシュから配管が外せます。(ちょっとしか動かないけど。)




左右にあるので両方はずしておけば遊びができて、こっちの短いホースが抜きやすくなります。




あとはボースバンド緩めてふんっ!っと抜くだけ。


もちろんオイルがドバっとでます。

メンバーとかを汚したくないのでタオルで上手く受けて、下の廃油ケースに入るようにしました。




 あとはメッシュホース同じ長さに切って取り付けてこっちは完成。

ここはAN8をつかいました。内径は結構ぴったし。




こっちもホースバンド緩めて抜いて差し替えるだけです。

でも太いホースの方に関してはインテークパイプ、サクションパイプが上を通過するので、ちょっとホースを長めに切っておくと上手い事避けることができます。


メッシュホースは細い方はAN8、太い方はAN10(ちょっときついけど癖をつければ行けました。)






この前インパネにサフ入れたんですが、前のオーナーが塗った塗装と今回塗った塗装(サフ)の相性が悪くて縮みが出てしまいました。


んで、仲間が手伝いに来てくれたので全剥離してもらいました。

























この岩の上はお気に入りみたい。


 












数日後なんですが、交換した細い方の二箇所からフルードが漏れてました。ホースバンドをダブルにしたりクレセントクランプに変えたりしたんですがダメでした。

どうやら私が使ったメッシュホースのゴムの肉厚が薄いがために細い方の配管には僅かに隙間ができるようです。

太い方は漏れませんでした。



もし、メッシュホースにするならホースバンドではなく、タケノコタイプのフィッティングなどで施工したほうが確実です。



0 件のコメント:

コメントを投稿