2020年4月16日木曜日

運転中にナビ操作ができるハーネス 取り付け



どうも。レイです。
今日は早速納車したばかりのソリオをいじってやろうと思います。


今日行うのは最近のナビ特有の運転中はナビ操作不可(テレビの視聴不可)機能をキャンセルするための、ハーネス取り付けを行います。買ったディーラー曰く、前は新車時に取り付けしてくれたのですが、色々理由があってディーラーだと取り付けが不可になったらしいです。




ってなわけで自分で取り付けしていきます。

2020年3月29日施工




まずは、シフトをしたの方に下げておきます。シフトロックボタン押してね。

ハザードスイッチしたの小物入れの上側にセンタープッシュ式のクリップがあるので、そいつを左右外します。細い-ドライバーでセンター中央を押し込んでやると、全体が抜けるようになります。




反対側もです。




あとは養生してセンターパネルを外します。

私は左右の空調ダクト下あたりから剥がしていきました。-ドライバーなどを使うとパネルを痛めるので、樹脂の内張りはがしや、スクレーパーを使うといいと思います。




爪は結構各所にあるので慎重に外しましょう。

新車だとものすごい気を使うから疲れる。





あとはハザードスイッチのカプラーを抜けばOKです。




あとはナビを固定してるビス4箇所はずして、ナビを引き出します。





ちなみにナビはパイオニアの99000-79CC0(AVIC-RLS901ZSⅡ)




楽天でこんな感じのハーネスが売っているので車についてるナビに適合したやつを買えば大丈夫です。

これをナビ裏のしたの方に刺さってるカプラーに割り込ませれば完成。上の写真が割り込ませたあとです。





もともとのハーネスにヒューズが刺さっているので、割り込ませたハーネスにヒューズを付け直します。






あとは、ハザードスイッチカプラー差し込んで、パネル戻して完成です。

一応パネル等戻す前にしっかりナビが動くか確認したほうがいいと思います。





これで運転中も助手席の人にナビ操作をしてもらうことができるようになりました。非常に便利である。




































弁当ついてるけど。




0 件のコメント:

コメントを投稿