2017年4月24日月曜日

ルームランプ ラゲッジランプ 自作

今回はルームランプのLED化です。
(2017年1月4日施工)
よく専用品などが売ってますが、手持ちが余っているので自作します。
 
まずはレンズとりはずしていきます。
 
このセンター部を細いものでこじると簡単にとれますが、周りの樹脂を傷めないように養成しましょう。
 
 
そしたらここのカプラーを取り外し
 

 
同時にラゲッジランプも取り外しておきます。
 
この横の部分を見ると地味に隙間ありますよね?ここを狙えってことです!


 
ここですよ!

 
取り外したらカプラー取り外し
極性を確認しておきます。白黒が+です。

 
こんな感じで爪を押して抜き取ります。
 
 
部屋に持ち帰ったら分解して中のクリアランスを確認



ここでぽんちき登場!

 
こんな感じで隙間が結構ありますが、レンズを押した時に干渉するのでこれがベストな配置でした。

 
 
 
ボツ作品
見た目がこちらのほうがきれだがレンズに一部干渉してしますので却下

 
 
お次は
ラゲッジランプ
 
このようにもうバルブ化しまいましたw
極性が分かっていればこん感じでもいけます。しかも配線を必要としないので狭いとこやクリアランスがないところでも活躍します。
 

 
あかるい!!!
ラゲッジランプは撮り忘れ
 
 
 
 
レンズを外す際に使った道具なんですがスナップオンのシールリムーバーという道具です。用途こそ異なるものの内張りはがしの際に結構活躍しています。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと遅いクリスマス仕様
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿