2017年4月27日木曜日

名義変更と希望ナンバーそして車庫証明



テールランプを製作しているあいだに同時進行で名義変更を勧めていました。
今回は書類などを自分で用意してやってみました。
(2017年1月29日)


車庫証明が割と時間かかるので先に用意しました。まずは車庫証明証の必要書類を警察署またはインターネットからコピーできます。私はコピーしました。
あと、住民票もつかったかな?

それに必要事項と地図などを記載します。地図は印刷でも良いとのことだったの印刷にしました。3回ほど印刷ミスったwサイズがデカすぎたり、細かすぎて見えなかったりと初めてやることは失敗多いです。


さらに車を駐車する場所の大きさも採寸します。
賃貸会社に駐車場番号など配置図をもらえれば尚良いでしょう。

私はアパート住みなんでアパートの大家、または賃貸会社に車庫証明を取得する上で承認のハンコをもらわないと行けません。

私の場合は大家ではなく、賃貸会社のハンコでした。(アパートによってシステムが違うのでここは電話などで賃貸会社に聞いたほうが間違いないです。)あとハンコをもらうのに若干の手数料がかかる場合がありますので、注意してください。私のは1000円ちょいかかりました。


さてさて
書類が出来上がったら、平日に地元の警察署に提出しに行きます。その時に収入印紙代もかかるのでいくらか持っていきましょう。

そしてここから車庫証明が承認されるまでに1週間ほどかかります。

私はナンバーも希望ナンバーにしたいので車庫証明ができあがる間に代行してくれる車屋さんに希望ナンバーを伝えといて取得しておいてもらいます。
これまた希望ナンバーも数日かかります。






そしたらまた平日に取りに行きましょう。



さて、そのほかは譲渡証明書、車検証、旧所有者の印鑑証明、新所有者の印鑑証明、旧所有者の委任状、新所有者の委任状、あとは承認待ちの車庫証明証が必要になるので車庫証明証以外は用意しておきましょう。

譲渡証明書や委任状はインターネットでもコピーできますよー







そのあとは承認予定日に警察署にいって車庫証明書受け取り。



後日知り合いの車屋に陸運局まで代行&希望ナンバーへの変更をお願いしました。



ナンバーかわりました!!!
そして所有者も私の名前に!!!
割と書類関係はめんどくさいですが、多少は節約できたかな
















流石に無理がある。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿