2021年8月31日火曜日

リジットリアメンバー 取り付け

 
どうも。レイです。

いくらか秋めいてきた感じがしますね。夏は暑いし、仕事は長いし、蚊もいるしい、夏はやっぱ嫌いです。


さて、作っておいたリアメンバーを先輩と二人で取り付けます。

2021年7月18日施工


現車に合わせないで目検でリジットプレートを溶接したので、センター穴がずれててフレームのピンに入るか心配でしたが、意外とセンター出てたみたいです。普通に入りました。よかった!!!






あと、8mmほど上げ加工もしたのでメンバーサポートのパーツが水平に取り付けができなくなりますので、その分ワッシャーで高さを調整して取り付けます。





別件ですが、デフのブリーザーバルブを15系の物に変更して、ブローバイを遠くに排気するようにしました。13系はブリーザーバルブが栓みたいになってて、ブローバイが吹き出るとデフケースにべっとり付いて始末が悪いんです。






燃料タンクの方まで逃がしました。




鉄棒を溶接したやつも意外と邪魔になりませんでした。これもいい感じ!



サイドブレーキのケーブルがもともとの位置には付けられなくなりますので注意。

私のはボルト外して横に逃がしてタイラップで固定しておきました。適当に(笑)

この部分はボディのフロアとかなり近くて数mmしかクリアランスがありません。あと5mm上げていたらフロア叩くようでした。



あとは、アーム類を元に戻して行けばOKです。

トーコンはスキッドの下に逃げてるタイプにしました。






スタビブッシュも取り付けしました。モノタロウ製




取り付け完了です。





ちなみに外したメンバーのブッシュはグズグズでした。





あとは、アライメントに出して9月の富士でシェイクダウンだな!



下の画像でわかる人もいると思いますが、助手席側テンションロッドのカラーの向きが間違ってます。確認したつもりでしたが、まさかのうっかりミスやってます(笑)

アライメント直前まで気が付きませんでした。


忘れてましたが、トラクションロッドのとこもボディと結構ギリギリなので注意!

さらに上げ加工する人はここも叩かないときついかもしれません。




1G締め付けし忘れたので自宅に帰ってから行いました。二度手間(笑)




リアのキャンバーが大分起きました。

























そういえばセブンの豚ラーメンうますぎる。もろ二郎系

ご賞味あれ




0 件のコメント:

コメントを投稿