2021年8月22日日曜日

リアメンバー 交換 外し編


どうも!レイです。
今度はシルビアです。

2021年7月15日施工


去年作っておいたリアメンバーに交換します。


まずは、スタビとマフラーを外しましょう。
見えてるボルトナットを外せばさくっといけちゃいます。



横着してマフラーをフロントパイプからリアピースまで一本物で外したんですが、一人で下ろすのはなかなかしんどいですw


マフラー、スタビが外れたら、ロアアームのボールジョイントを切ってきます。

ここはプーラーが入るのでプーラーを使用します。


あと、アームも全部ばらしていきます。タイヤ、アーム、デフも全部つけたまま、メンバーごっそり下ろすやり方もありますが、アーム類はほとんど交換するのでこの時点で外します。



トラクションロッドも今回は調整式に交換します。

がっつり指入ってる。

手袋つけてスマホ使ってるんで写っちゃうんですよね。


デフ残しで取り外し完了。


車高調とキャリパーは外してぶら下げておきます。


次はデフおろしていきます。

ペラシャのとこは狭くて普通のメガネだと入りにくいので薄口のものをつかいます。前は安いメガネを削って使ってました。

今回はミトロイを使いましたが、やっぱ普通のストレートをサンダーで削って薄くしたほうがいいかもです。オフセットしてない方が使いやすいです。要は薄いストレートが良いって感じです。

ABS有り無しでもここの狭さは若干ちがうんです。たしか


あとは、後部の四ヶ所です。



そして、左右



あとは、助っ人がいればデフを支えてもらいながら下ろします。ここは先輩に手を借りました。


次は、メンバーを下ろしていきます。まず、このブーメラン形状のサポートを外します。


そしたら、サイドブレーキの固定ボルトがメンバーの上部に有るのでこれも外しておきます。

んで、メンバー固定ナット4箇所外せばメンバー降りてきます。固着してたら手でどんどんって下に叩けば下がってきます。私のは特に苦戦はしませんでした。



オイル汚れが気になって仕方なかったので、全部掃除しました。


今日はこんなもんにして寝ます。
























ぽんでぽんぽん

何回やってもかわいい。



0 件のコメント:

コメントを投稿