2019年8月11日日曜日

メンテナンス 4日目



どうも。毎日暑くて大変です。ガレージは日陰なんでまだいいですが。


2019年8月2日施工


今日はタイロッドエンドのブーツを交換します。こいつはKTSのタイロッドエンドなんですが、ブーツだけ交換しようとKTSに問い合せたら、ブーツだけは販売してくれなかったので○徳商会でサイズが近いものを注文してもらいました。



はずし方は割ピンはずしてナットを緩めてボルトのツラくらいで停めて、タイロッドエンドプーラーを使って外します。




あとはモリブデン注入してブーツかぶしてナット締め込んで完了です。





割ピンは上側だけを折り曲げるのだ!!!!これがプロ!!!!









って教わりました。









お次はラックのシャフト部のダストカバーが届いたので、シャフトを固定してステアリングラックは完了。ハンドルはセンターに合わせてタイヤも真っ直ぐにして固定します。












次はオイルパンの凹み修正とストレーナーを加工します。


まずはオイルパン外周のボルトを全部外して、オイルパンシールカッターで取り外します。






シールカッターという工具があるのしらなかった。。。これも買っておかねば!!!
















はい。無事外れました。

ストレーナーは14用に換装されてました。結果オーライです。

14、15はこのオイル吸い口が横まで切込が入っているのですが、13系は下しか口が空いてないので、オイルパンを打って少しでも凹ますとオイルが吸えなくなってしまいます。




ストレーナー交換は省けたのでオイルパンの凹みを直していきます。




まずは液体ガスケットの掃除から。

電動のポリッシャーでウィーンとやると効率がいいです。鉄のオイルパンなんでガンガンやっても問題ありません。




うまいこと形状を見ながら整形します。





こういう作業でもハンマーが必要なるのでいろんな形状のハンマー持っていたほうがいいですねー

ハンマーも今度仕入れてきよ。



こんなもんで良しとしましょう。






















お次はエレメント交換。

下からさくっと交換。


13系と14、15系はピッチが違うようです。。。たぶん










































ぽんくんの誕生日ではありませんが、それっぽくなってます。




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