頼んでおいた水温センサーが到着しました。納期が2、3週間ほどかかると言われていましたが、1週間くらいでした。ラッキー
2019年8月23日施工
水温センサーはこのフューエルプレッシャーホースの下にあります。この辺のハーネス類は全部ばらして広くしたほうがいいです。
カプラーが2つあってそのうちの右側のやつが今回交換する水温センサーです。ちなみに左側のカプラーも水温センサーです。これはECUに信号を送っているやつなんで、コイツが壊れるとエンジンの調子が悪くなります。
では、今から交換する水温センサーはなんのためのセンサーかというと、メーターに水温を表示するためだけのセンサーです。これは電極にカプラーが刺さってるだけなんで引き抜けばカプラーが取れます。
あとはシールテープ巻いて交換の準備をしておきます。
クーラントを抜かずに素早く交換方式でやっていきます。
クーラントがあんま垂れないようにウエスを敷いておきました。ソケットは12mmのディープで外すことができます。
ほい。
ブログだと一瞬で交換してますが、このくらい早く取り外してささっと取り付けます。
あんまもたつくとクーラントがドバドバ漏れてきます。
水温センサー終わったんで今度はインタクラ組んできます。
はい!これも一瞬!!!
でも位置あわせながらやってたんで30分くらいはかかりました。
シリコンホース新品でパイピング磨くだけでだいぶ綺麗に見えます。
コアはちょいときたないな。シルバーに塗ろうかなw
エルボの90°もいい感じになりました。
マニが近いのでこんど遮熱板つくります。
お次は磨いたリザーブタンクの取り付けをします。
その前にエルボユニオン、チューブも新品でとったので取り付けます。
ここのネジ系は追加メーターとかと同じでPT1/8です。
チューブはポリウレタン製です。
モノタロウで透明がお安く買えるのでおすすめ。
画像のやつだと短すぎました。もっと長くないと水漏れします。
差し込む時は途中で少し引っかかりますが、あと半分位差し込めるのでグッとやってやればおkです。抜くときは青い部分はエルボ側に押し込んでやればチューブを抜くことができます。
あとはちゃちゃっと取り付けて完成。
エア抜きはタイヤハウスに出しておきました。
だいぶ形になってきました。まだまだ直すところ多いけど。。。
激かわ!!!
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