2019年8月2日金曜日

メンテナンス 2日目



どうも!レイです!!!

早速2日目やっていきます。

2019年7月31日施工









強化マウントやブッシュなどが届きました。

左からステアリングラックブッシュ、ウレタンエンジンマウント、ミッションマウント、スキッドレーシングのステアリングカラー






前回アウトレットが干渉するとのことで断念したタービン周りでしたが、しっかりあてがってマニを締めてみるとぎりぎり避けてましたw





オイルリターンもしっかりつないでと!

あとはマニ締め付けてウォーターライン、オイルライン締め込めば完了!!!




やっぱメッシュホースは楽チンですw



















問題のエンジンマウント。


わかりますかね?

これ、ずれてしまってます。
なんかオイルパンが曲がってるなーっとおもってたらエンジンマウントがちぎれて傾いていました。

とりあえず、エンジンマウントの上と下のナットを緩めておきます。一応ミッションジャッキ的なものをオイルパンにゴムラバーなどをあてがって、軽く持ち上げておきます。



タービン側は上下ナットを楽に緩められますが、サージタンク側の上側のナット非常とりにくいので、先にステアリングラックを取り外します。





パワステタンクから来ている配管二箇所抜いて




メンバーついてる17mmのボルトを4箇所外します。
ステアリングラックを押さえ込むように固定してるボルトなので見ればすぐわかると思います。



これでラックが取り外せます。

そしたらサージタンク側のエンジンマウントのナットを緩めていきます。

板ラチでどうにかアクセスできます。メガネはストレートタイプがいいと思います。




外す時はエンジンをちょいと持ち上げてバールかなにかでコジってはずしました。




そしてウレタンマウントに交換。どんだけ振動がくるんだろ。。。







エンジンが平らになりましたw




そしたらミッションマウントも続けて付け替えます!

これはそんな難しくありません。ミッションも落ちてはこないです。少し下がる程度かな。




なんか四角く切った人参みたいwww





んで、新しいステアリングラックを交換するのですが、その前にステリングシャフトのリジットカラー取り付けです。


ナットは12mmだったかな。二箇所緩めればしたに落ちてきます。

モンキーか何かでシャフトが回転しないように抑えておく必要があります。





無事摘出完了。



早速組み付け。




逆の手順で取り付けすれば完成!

シャフトがかっちりしまいた。これはダイレクト感ましましだな!!!

ちなみに裏側のボルトは固定さているのでシャフトだけ固定できればそんな難しくありません。







あとはステアリングラックを載せ替えます。

ブッシュも強化品に変えておきました。結構固くてボルトがブラケットのナットまで届きにくかったですが、バールで上手い事ブラケットを寄せてどうにか固定。




配管もつなげます。ここでOリングが入っているので新品に変えておくといいと思います。

今回は純正部品をとっていないところだったので汎用のOリングで代用しました。



最後にシャフトを固定するのですが、ラックとシャフト間のブッシュがまだ届いていないので届いたら続きを行います。




取り外したラック

シャフトが曲がっているのがわかるでしょうか。









































暑くてダウンのぽん



0 件のコメント:

コメントを投稿