2021年10月1日金曜日

ルームランプ 増設


どうも。今日はロードスターのルームランプをつくろうと思います。シリーズ1 1.5にはルームミラーの所にランプがないので、非常に車内が暗いのです。


2021年9月18日施工

足元の純正ランプから電源を拝借して、スイッチもここを元に連動させます。

まずは、取り外し。
上と横の爪を外せば手前に外れます。






見えにくいかと思いますが、カプラーはランプの裏よりちょっと上の方にあります。手前に引っ張ってこれないので、外すのがちょいと狭いです。

あと、ステアリングコラム下のカバーは外して作業してます。








家の中に持ち帰って早速ランプをつくります。

純正のランプもどうせなら作製します。


とても小さい。。。

レンズをはめる余裕もないといけません。


裏は金具に当たってしまうとショートするので、こっちもクリアランスを取ります。



こんな感じで配置。

フラットFLEX3つが限界です。チップもありますが、もったいないので。



ここはT10の両端が金具になってるタイプのバルブを使うのですが、それを使うと狭すぎて基板でLEDを配置するのが難しく、直接ハンダします!
壊れたらまた半田取って修理しなきゃいけませんが、まあ、そんなすぐ壊れないので大丈夫です(笑)



点灯確認はOK



次は増設する方のLEDです。

よくあるエーモンのやつです。


レンズに干渉しないようにここは薄型の基板を使います。



LEDは3×2の配列にしました。

これで十分です。


配線はこんな感じです。

両方共黒くなっているのは車に取り付けて、配線が少し見えた時に赤いと目立つためです。黒くしておけば大分違います。



メッキシートも貼って完成。



あとはレンズに入れて点灯確認。

問題なし!



そしてこの配線もここに追加で半田(笑)

配線多い。。。

見えないからいいのです。純正配線を加工しないってのもメリットなんよ!


簡易的にカプラーを作りました。

ラジコンみたいです。



あとは、後日取り付けです。





























人の携帯踏みつけてるな。




0 件のコメント:

コメントを投稿