2021年9月23日木曜日

ホイール 蛍光塗装

 

どうも。レイです。
今まで13のフロント履きに使ってた緑のエモーションを、キレイにもう一度蛍光グリーンにしようと思います。


2021年9月5日施工




タイヤも組み替える予定でしたので丁度良いです。エアバルブも全部外します。


先輩から剥離剤もらったのでちょいとやっていきます。量が足りないので様子見程度で。



剥離剤塗ったらラップで乾燥しないように覆っておきます。




結局剥離剤一回目でなくなってしまったので新しいの買いました。

ロックリムーバー



なかなか頑固な塗装で倒しきれません。




3回目でこのくらい。

グリーン、ホワイト、純正ブロンズ、プライマーと4層塗られてるので結構硬いです。




4回目でどうにかこのくらいまできました。

めんどいのでもうこの辺でいいでしょう。




スコッチにウォッシュコンパウンド付けて、洗いつつしっかり足付け、洗浄していきます。



セット完了。

まずは、ミッチャクロンを塗ります。アルミは塗料の食付きが甘いのです。



久々に出してきたけどまだ使えそう。


一応塗ったんですが、見た目じゃわかりませんね!

20分くらい置いたら白塗っていきます。



時間あんまなかったので、写真少なめです。

すでに白は塗り終わりました。


次にアサヒの蛍光グリーンを塗っていきます。

ウレタンの蛍光塗料はとても高くて手が出せなかったので、ここだけアクリルです。

縮れる可能性があったので適当に物に吹いて、縮れないか確かめてから塗りました。



結果は大丈夫そうです。

だけど初めはドライ気味に吹いて厚塗りはしないほうがいいかもしれません。大抵厚塗りするとなにかしら起きるので。




ゲルコート、アルミ、スチールに試し吹きしてました(笑)

ちなみにどれも問題なかったです。



最後にウレタンクリアで閉じて完成です。



最後の方で若干縮れ起きました。

多分ですが、元々の塗料が剥離しきれてなかった部分だと思います。



この辺もブツブツ浮いてます。

たぶんもともとの塗料が原因だなー


塗料はがすならしっかり最後までキレイに剥離したほうが良いみたいです。


まあ、2箇所くらいで他は大丈夫そうなのでOKです。

あと、ゴミが大量につきました。外で吹いたのでこれは仕方ないです。諦めましょう。

あと、蛍光塗料が缶スプレーだったのでパターンを絞ったりできないので、大分ムラになりました。いらん所まで塗料が飛んでしまうんですよね。



あとは、数日乾燥させてタイヤ組みます!





































トイレだな。これは




0 件のコメント:

コメントを投稿