2019年2月10日日曜日

アルト 全塗装 本番



どうもおはようございます。レイです。

朝から早速やっていきますよー
まずはコンプレッサーの準備や塗料の調合。その間にひらが脱脂してマスキングをしています。


2019年2月3日施工




よっさんもいるのでいろいろ手伝ってもらってます。悪いな!!!


材料はラッカープラサフ3kg
ソリッドオレンジ3kg
希釈用シンナー3kg
各色硬化剤
オレンジパール3kg
希釈用シンナー3kg
硬化剤
10:1クリア6kg
硬化剤
洗浄用シンナー
ストレーナー
攪拌棒
計量器
マスカーetc


といった感じです。全部日本ペイント製で3万いかないくらいだった気がします。軽自動車クラスならこれくらいで余るくらいです。




よっさんは一時高崎までお出かけ。




マスキングも大体終わりそろそろ塗っていきます。

今回はひらの要望で中はぬらずに側だけをやることにしました。理由は中はめんどくさいからだそうです。





ドアノブなどをマスキングする際にボディぎりぎりにマスキングを貼ると剥がす際にボディ側も剥がれてきてしまう時もあるのでちょっと離して貼ったほうがいいです。




私は現場監督だなw

エッヘン!!!




サフは3コート塗って完成。

速乾なので作業性がいいです。



昼を挟んだら肌ならしでペーパー800あたりをかけてサラサラにしたら脱脂して、カラーを入れていきます。




一生懸命やってますね。眠くなってきた。




ちなみにフロントバンパーのダクトのところには裏からダンボールを挟んで、中に塗料が入らないようにしてあります。




今度はカラーを吹いて行きます。
ものすごい濃いオレンジです。これは。。。目立つ。。。




1コートでこの具合wwwメチャオレンジ




ドアノブの裏や窓の縁は意外と塗れてないことが多いのでしっかり色を載せていきます。




ここからよっさん合流です。
ホースを持ってもらうだけで全然効率が違います。




私は写真とってるだけと言ったのにこのあと結局私がやることに。。。


カラーは3コート入れました。


お次はパールベース吹いて行きます。

ギラギラです。




パール1コート目

午後から雲行きが怪しくなってきました。まずい。
しかもパールは太陽光をもらうと違いがはっきりと分かるのですが、くもりだとほとんどわからない。こういう時はどこを何回吹いたかでカウントしたほうがムラが出にくいと思ってます。




パールはこれで3コート

だいぶ印象がかわりました。光を当てるとゴールドに!!!





最後の方で雨が降ってきてしまったので車庫でクリアを吹いて行きます。

クリアは3コート入れました。あ。雨に一回やられたんで4回くらいいれたかな。




ダストがすごいので扇風機で換気扇替わり。




4時間ほど乾燥させてマスキング剥がしてとりあえず完成。

虫やら雨やらいろいろ災難続きだったけど形にはなりました。




遠くから見ればまずまず。

塗装ブースあればなー




あとは完全硬化したら気合の磨きだな!































ぽんくんだらだら



0 件のコメント:

コメントを投稿