2018年4月15日日曜日

タペットカバー サフ入れ


どうも!れいどす!

ついにタペットカバーの塗装です。流石にこの配色はちょっとね。。。


早速ばらしていきます。

2018年4月5日施工


まずはタワーバー外して、ブローバイのホース3ヶ所外して行きます。ブローオフの配管も一時的に外したほうが効率がいいです。




邪魔にならないようにマスキングで仮固定。

あとはイグニッション外して15個のボルトを外せばタペットカバーが外れます。固着していると思うのでプラハンでコンコンすれば外れてくれます。



はずしたらこんな感じで布をかけておきましたw



取り外し完了。




うーむ

流石16万も走ってると汚いな。。。





パーツクリーナーで大体にしました。

案外指でこすれば簡単に落ちます。






お次は塗装を剥離していきます。

どうやら2液ウレタン塗装がなされているみたいなので、今回は剥離剤を使っていきます。

ナトコのスケルトンを使用します。

※注意!!!劇薬です。

肌に触れたり目に入らないようにしましょう。



刷毛塗りでべっとり塗ります。5分もすれば音を立てて塗装が浮いてきます。



2回でこのくらいになりました。

スケルトンはかなり臭いです。試しに嗅いだら昇天しそうになりました。



ある程度になったら軽くペーパーで肌ならしをして脱脂して乾燥させます。



さて夜も更けてきました。明日も仕事だけど休みがないんで結局夜にやるしかないんですよね。

ブローバイ2箇所とフィラーキャップのネジの部分だけマスキングをします。



あとはガンでサフ入れて今日のところは終了です。

明日も早いんでねるとしよう。現在夜の11時。。。


タペットワッシャーなどはなくしやすいので注意です。

ちなみにタペットカバーについてるボルトはセンターのボルトのみ長いやつで他はみな同じです。

バルクヘッド左についてるブローバイの樹脂のバルブは引っ張れば外せます。同時にパッキンも外れますのでなくさないように。































人間のような寝方をするぽん



0 件のコメント:

コメントを投稿