2020年6月9日火曜日

車速センサー 交換


どうもレイです。
午前中はアルミペダルの取り付けをして、午後は車速センサーを交換していきます。

2020年6月2日施工



現状で付いている車速センサーがこの樹脂でてきたタイプの物です。
後期ミッションの車速センサーらしい。


メーターは動くものの速度表示が半分になってしまう。40kmで走ってたらメーターだと20km表示


とりあえず外します。10mmボルトで固定されてるだけで、あとは引っこ抜けばOKです。
MTオイルが少し流れ出てくるのでウエスとかで受けてそのまま詰め込んでおきます。



配線も一度切られています。

こいつも作り直し。




前期の車速センサーを入手してきました。

金属製が前期です。




ギボシだとカッコ悪いし脱着がめんどいので防水カプラーでつくります。

これもコスパのモノタロウ製

ちょっとピンの入りがわるいけど十分




センサーから出ている配線が両方共緑なんだけど極性あるのか。

動かなかったらカプラーのピン差し直しなんだけど。。。




あとは差し込んでボルトで固定して完成




結果問題なくメーター動きました。

パルスを拾ってるだけなので極性はないのかもしれません。







































ぐーたらぽんた



0 件のコメント:

コメントを投稿