2020年6月5日金曜日

ロアボールジョイントブーツ交換のはずが。。。


どうも。レイです。
大分暑くなってきましたね。




今日は助手席側フロントのロアボールジョイントブーツの交換です。(の予定でした)


2020年6月1日施工




まずはナックルとロアアームのくっついてる部分のナットを外します。割ピン引っこ抜いてナット21mmくらいだったかな。そいつを外してやります。そこそこ硬いのでエアインパクト使いました。


ピンボケすいません。



そしたらプーラー使ってジョイント切ります。

頭にはナットはつけておきましょう。

締め込んでいくと外れてくれるのですが、固着していると外れない時もあるので、プーラーでテンションをかけつつナックルをハンマーで叩いてやると外れます。


あとはスタビ裏のナットを外します。

テンションロッドは外さなくてもいけます。




テンションロッド外さなくていいといいつつナットとっちゃった。

実際にやってみたらテンションロッドつけたままでも余裕だったって感じです。









あとはブーツ交換して.....













・・・・・・・



















!?

こ、これは!!!!!!!!!



なんかおかしいので外します。


メンバー側のボルトナット外してやればロアアーム取れます。あとテンションロッドもナット二箇所外せばOKです。



























予め用意しておいたアームと比較




こりゃ曲がってますね。

こんなとこ曲がるんだ。

まだ、私がシルビア買ってから足回りは痛めつけてないので、恐らく前から曲がってた感じです。

左が外した方
右が正常な物



ということでブーツ交換のはずがロアアーム交換になってしまったわけだ。

でも、走行会前に気づいたので良かった!走行時に外れたり折れてしまったら大変です!

みなさん。
中古車は買ったら一通り点検は絶対にしましょう。


一応反対側も外して異常がないか確認しておきました。(結果左だけ交換)







そしたらブーツも交換しちゃいます。

ボールジョイントにグリスを塗りこんで、ブーツにも少し塗布しておきました。

グリスはモリブデンを使用



カシメタイプなので塩ビパイプにビニールテープ巻いて、ぴったりサイズにしたら叩き込みます。



塩ビパイプのサイズはこれ。



こんな感じでこつこつ均等に叩いてやります。



あとは取り付けて完成。

来週アライメント組んでたので結構焦りました。






































ぽんくんゼロ距離匂い嗅ぎ





0 件のコメント:

コメントを投稿