2020年3月12日木曜日

エンジンルーム 清掃



どうも。レイです。
今日はエンジンルームの掃除と足付けをやっていきます。




2020年3月7~8日施工



まずはサクションやらパイピングやら取れるものは全部取り外します。






クーラントも抜いてラジエータも外します。




バッテリーも取り外し。


ここはメチャ汚いです。バッテリー台座サビすご





ヒューズボックスも取り外したいところですが、すべてがカプラーではないので撤去は難しいです。なのでちょっと寄せておきます。

フレームに10mmボルト2本で固定されているのでささっと取り外し。




燃料フィルターのステーも取り外します。



ワイパーモーターも取り外し。

見えてるボルト4箇所外せば手前に少し動くので、中にある軸のナットを取り外せばおKです。




回そうとするとモーターがまわったりワイパーのロッドが動いたりするので、こんな感じでメガネなどを使ってうまいことつっかえ棒してやると緩められます。





今日はこのへんで終わり。

だいぶバラしたけど配線が邪魔です。明日もうちょいばらしていきます。























翌日

パワステタンクやらも寄せて作業しやすいようにします。

キャニスターなどもはずしてエンジンハーネスも分割させました。




ハーネスはこのへんで固定しておきます。




バッテリー端子にオルタネータなどのカプラーが刺さってるのでこれも外します。








トランジスタ壊れるとエンジンかからなくなるらしいので丁重に扱わなくては。

新品買うと3万チョイくらいします。




だいぶすっきり

助手席前からでてるハーネスはエンジンの上に
バルクヘッド裏に回ってるハーネスはそのままエンジン側に引き寄せ
ヒューズボックス関連ハーネスは下記写真で言うと下方向に寄せてあります。




これから洗うのでエンジン周りは養生します。


本当はマスターバックとかはずしたいけど、今回はブレーキフルードなどはいじりたくないのでそのままいきます。







知り合いの方から譲ってもらったエンジンクリーナー


これを3倍とかに希釈して使うのですが、確実に汚れを落としたいので原液で一度洗います。



霧吹きに移し替えてシュッシュして、汚れが浮き出したらスコッチでそのままゴシゴシ洗ってやります。


ものすごいよごれだ!!!












だいぶ綺麗になりました。

前のオーナーがどうやらエンジンルームを塗ろうとしたのか、サフが少しだけ吹いてありました。ものすごい垂れてますが。。。

ペーパーで垂れも削り落としてもっかい洗って今日は終了だな。







































最近布団でねてます。



0 件のコメント:

コメントを投稿