2021年3月22日月曜日

オーディオ 取り付け

 


どうも。レイです。

今日は1DINオーディオの取り付けです。


2021年3月8日施工



見ての通りナビが付いているのですが、ものすごい調子が悪く、画面が映ればましなレベルです。それ以外のときは沈黙しています。


なので、前に仲間からもらったケンウッドの1DINがあったので、そいつに交換です。




もともとコンソールレスですので、空調のルーバーの奥にあるビスのみ外せば、あとは爪でとまってるだけです。

地味にこのルーバー取りにくい。。。




スライディングハンマーで引っ張ってみたんですが、なんか割れそうなのでやめました。



って思ったらルーバーの淵のパーツ外すの忘れてた。
周りを傷つけないようにルーバー外周のリングみたいなパーツを外します。



ルーバーが取れたら上の奥の方についてるビスを外せばセンターパネルが取れます。



センターパネルを外す際にハザードとリトラのスイッチカプラーを外すのを忘れずに。




ナビを取り出し。




専用ハーネスついてたので、そのまま配線繋ぎ変えればOKです。

アースはどっか適当に取りました。

Pコントロールとミュートはよくわからんので、結線なし




取り付け完了です。

これで完成。。。


と思ったら音鳴らんし。
デッキに異常なし。
















スピーカー叩いたらかすかに音がでたので、スピーカーで当たりかな。


さっそく内張り外していきます。

まずは取っ手のとこ。


ドアつかまりバーのとこ二箇所




あと、ドア後方にメクラ付きのビスが有ります。写真は撮り忘れました。





なんと、ドア内側は赤い。


赤と黒の組み合わせか。悪くないだろう。



なんか安物感。







配線端子のとこ錆サビw


先輩のロードスターからスピーカー盗ってきたので、それに付け替えます。
















その前に助手席側配線。。。




切られてるとこがカプラーに近く、非常にやりにくい。




そしてここで先輩ロドスタスピーカーの死亡が判明。

これは返品だな!!!





















部屋を漁ってみたら17cmのケンウッドスピーカー発見。

しかし、ロドスタは16cm?16.5cm?くらいで取り付け位置が合いません。

バッフルつける手もありますが、内張りとのクリアランスが少なく、バッフルはきびしそう。



仮付けしてみて、ドリルビスで強引に止める作戦もありますが、ドアの形状の問題でちょいと厳しいです。強引に止めるとスピーカーがしなってしまうんです。


























完成。

固定してません。

スピーカー置いといて、そのまま内張りつけました。意外と行けます。良い。

音もばっちり。






















































やっぱ君はいつ見てもカワイイな。




0 件のコメント:

コメントを投稿