どうもレイです。
今回から空力パーツにちょっと手をつけてみようと思います。エンジンパワーはそのままで。下手にいろいろ付けると逆にパワー食われるんじゃないかと思われますが、そこは気にしない。。。
食われたら後で考える!!!
ってことで今回の目標はアンダーパネルとカナードを一体化キットを作ってみようと思います。
2018年10月21日施工
まずはカナードはD-MAXさんの汎用マルチカナードをベースにします。
1万ちょっとかな?送料いれると+2000円くらい。
ご丁寧にカタログまで入ってます。
ぽん付け!!!!
もちのロン合わない。。。
でも設計はS15用なんでタイヤハウスからパンバーまでの長さなどはいい感じ。
にしても派手すぎるかな。私には。
付けるときは少し小さくしよう。
色が白ゲルなんでイメージがちょっと湧きにくいけど、白ゲルなりにいいところもあります。これは後後説明します。
黒ゲルなら最悪塗装なしでつけちゃってもいいんですがね。
翌日アンダーパネルのベースとなるアルミ複合板を仕入れてきました。3×6尺
タントに目一杯ですねw帰路では頭にガンガンぶつかってきました。
今回はリベットが必要になるのでロブスターのハンドリベッターを導入。
エビ印はいいぞ
早速作業に取り掛かる。
まずはバンパーはずしてアンダーパネルの採寸から
とりあえず乗っけてみて大まかにカットラインをだして、カナードも載せてみる。
大まかな位置がでたらカナードとアンダーパネル、バンパーを3つ同時に貫通させる穴を片側2箇所開ける。一旦これで固定すれば基準ができます。
まあこれが大変なことよ。一人なんで押さえながらやるから結構手間がかかる。
今度はカナードのフィッティング作業に入ります。
元々3連カナードですが、一枚減らして2連にします。
もう、これは地道にちょっと削ってあてがっての繰り返しです。
根気よくやれば納得のいくものが仕上がります。
ちなみにこのマルチカナードは格安な為、加工が大前提。表面の処理もパテを入れないとそのまま付けることは厳しいです。
加工精神が必要です。
大体に仕上がったのでアンダーパネルと合体させます。
こんな感じです。
お次はアンダーパネルのいらない部分をカットします。
ガッツリ出っ張らせることもできますが、今回は控えめでいきます。
カットラインを決めてエアソーがスパッと!!!
実際はブーンって感じで手がしびれます。
カット完了。
タイヤハウス側もカットします。
あとはクリップなどでカナードが動かないように固定しておきます。あとは変な癖がつかないようにです。
そしたらバンパーとアンダーパネルを固定するボルト穴を開けていきます。
後に裏にステーを固定するのでステーの穴に合わせて2個1組で穴を開けていきます。
バンパーに固定する穴だけで18箇所開けました。
タイヤハウス側も自然なようにRを付けてみました。
そろそろ日が暮れてきたので最後にカナードに取り付けステーをリベットで固定していきます。
ブラインドリベットはステンレス!
握力が今回ので結構上がった気がするwww
割と腕が疲れます!!!
両方完成させて今日のところはおわり。
だれかに靴下を乗せられたようです。
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