2018年3月4日日曜日

ブーストが下がらない!無限ブースト 原因判明 







どうも。レイです。

ここ最近というか車を買った時あたりから強く踏む込むとブーストが1.3kを超えてしまう。。。オーバーシュートにしてはオーバーしすぎ



1.3kって純正タービンにしては頑張りすぎじゃね?wもう絞りきってるレベルかなと思う。こんなセッティングだったろうか。。。


恐らくこれはどこかで不具合が起きてると勝手に思い込む。人によっては純正タービンでも1.3kセッティングもあるって話し聞くけどどうも腑に落ちないので色々テストしてみようと思います。



2018年2月27日施工









現時点でブーコン(EVC5)がなぜか制御不能。でも設定などは出来るし、負圧も取れてる。しかし踏めば踏むほどブーストかかってブーコンは完全に無視されています。

ということでアクチュエータが固着してるかもしれない。



こいつがアクチュエータである。HKSのアクチュエータに変えてあり遮熱板も下側だけとっぱらってあるのでアクセスが容易だった。

ブーコンからアクチュエータに入ってるホースを引き抜きそれにエアゲージをつないでアクチュエータにエアを送り込む。あまり高圧で送らないように!!!




エアを送り込む。

エンジン停止状態で作業

1kで開弁

1.8kで全開

本来であれば排圧もかかることになるので正常値と思われます。HKS強化アクチュエータは0.8から0.9くらいで開弁するので今回の様に1.3kまでかかるのは異常と思われます。





今度はインテーク配管を見直していきます。

車を買ったときにインタークーラー付近がへんな配管になってるように思えたからちょいと見直してみます。同時にホース破れなども確認していきます。





あれ

サージタンクとリサキュレーション作動バルブとインテークパイプが繋がってる。

これは・・・合ってるのか




図をざっと書きましたがこんな感じに配管されてます。




どうもサージタンク付近の配管が気になるので独断と勇気で配管し直し!!!

合ってるかわからないけどw







こんな感じで直しました。

ホースの破れやインタークーラーのパイピングも問題なかったです。






それでも無限ブーストなんで今度はブーコン制御を切って運転。

それでもやっぱ1.3k超えます。ベタ踏みしてないのにw




今度はブーコンを介さずインテークからちょくでアクチュエータに配管してみます。




ブーストが落ち着いた!!!!!!

という事で原因はブーコン(EVC5)の故障ということです!




時間が出来た時にEVCをばらしてみようと思います。























こんどはトマトをかぶらされてる。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿