最近休みがなくてほとんど車に手を付けらていないレイです。
前回の調査でEVCが故障しているのが判明したので今回はダメもとで、分解洗浄をしてみようと思います。
HKSに問い合わせたところ恐らくバルブの固着とのこと。意外と多発する故障みたいです。さて治せるか・・・
2018年3月3日施工
まずは外側の六角をヘキサゴンレンチで取り外します。
レンチサイズは確か2.5mmだったはず
そしたらカバーが取れるので今度はニップルカバーを外して行きます。
見えてるビス以外にもう一つ対角線上にあります。計3つのネジがついてます。
基盤に近いところにあるネジがそれです。
カバーがとれました。
このカバーのパッキンも掃除しておきました。
これがバルブになります。
手前に引き抜けば取り出せますが、配線がついているので完全には分離できません。
こんな感じでモーターが取り出せます。
そしたらモーターの可動部とニードルをパーツクリーナーで軽く掃除。
ニードルはくるくる回せば取り出せます。
ニードルの奥には小さいな突起があり、空気穴のようなものがあります。
戻すときはモーターがハマるところの奥に切り欠きがあって、それをニードルの出っ張りに合わせます。
ニードルの位置を合わせながらモーターを戻すのがちとムズイですw
ちなみにEVCは。。。
復活しましたwwwwwwwwwww
まさかのあんなバルブ洗浄で復活するとは。。。
やってみるもんです。
靴下をかぶらされている。。。
この戦場の記事すごい参考になります!!
返信削除読ませて頂きながら洗浄したらすごい快適になりオーバーシュート気味だったのも治りました!
人にばかり任せず自分でやってみるもんですね…笑
とても参考になりました!ありがとうございます♡
こちらこそ!私も結構適当に掃除したんですが、案外いけました(笑)
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