2022年7月17日日曜日

サムライパワー デュアルマフラー 交換

 
どうも。レイです。
今回はサムライパワーの80φデュアルマフラーを購入したので交換していきます。

2022年7月2日施工



値段が異様に安いので気になっていました。あと、積載車に積み込むときに現在装着しているGP SPORTSのマフラーだと擦ってしまうんです。タイコも大きめなので。

ってなわけで、サムライパワーのデュアルならタイコもないのでかなり擦りにくくなるのでは?と考えてます。説明にもシャコタン対応とのこと。(フランジ位置)


安いだけあって梱包は箱に直入れって感じです。

細かな傷は目をつぶります。





早速交換作業に入ります。



わざわざ説明する必要もないのですが一応外す場所だけ記載。

触媒のボルトナット。


触媒の後ろはメンバーから出ていいるブッシュ



次もメンバーからでているブッシュ2個目



最後はタイコ上のブッシュ2箇所です。



あと、ここのブッシュを交換するときは、ブッシュだけを外そうとするとやりにくいので、フレームからブラケットごと外したほうが楽です。ボルト2か所止めです。



レイアウトは大体同じですが、細かい部分は流石GP SPORTSのが優勢です。


こういうところも溶接ビードがデカすぎてボルトが刺さりません。



この辺は小加工で対応。



次は若干フロアに干渉する部分があるのでこれは、すこしフロアをたたきました。



取り付ける分にはこんなもんです。

あとは、細かい調整していきます。


ブッシュもなるべくショートのものをつけて上げてやります。





ほかにも気になる部分があるのですが、一旦エンジンをかけてサウンドを聞きます。






正直に言いますが、族車です。
年甲斐もなくこれは。。。

族車サウンドも気分転換にはいいかもしれませんが、ちょっと爆音すぎかな。サーキットに行くときは夜に積み込みが多いので、これだと厳しそうです。

一応簡易的なサイレンサーをつけてますが、これでもそこそこうるさいです。というかどうしてもバラバラしちゃいます。

この辺も後で対策考えます。





タイコがない分高さはそこそこ確保できましたが、問題点が一つ。

値段が安いので仕方ないと思いますが。

わかりますかね。


このマフラーハンガー。

これはひっかけるでしょ。

なんとかせねば。



これを踏まえて次回も少し加工しようと思います。



















宮二郎

ど豚骨ラーメン 

安定

うまし。






0 件のコメント:

コメントを投稿