2022年1月30日日曜日

蛇腹触媒 作製

 

どうも。レイです。
前回の走行会で腹下を打ち付けて排気系をやってしまったので、対策としてこういった物をつくります。


2022年1月9日施工


中古で触ストを買ってきたので、それを切って間にフレキシブルパイプを溶接します。



まずはおおよその寸法を測ってカットしてジャバラをつけてみます。

本当は付き合せ溶接でやろうと思ったんですが、叩き込んだら触ストの方が若干小さく被せる事ができたので、1cmほど重ねて溶接します。

しかし、被せてやると初めに測った寸法とずれてしまって、ジャバラの位置がセンターに持ってこれません。気にしなければOK



現物合わせで作るので下に潜って半自動で仮付けします。



こんな感じです。

片側3点ほど点付けして取り外します。




あとは、先輩の工場に行ってTIGで溶接します。



あと、ついでにアウトレットも修理します。

下を打ち付けた衝撃でエキマニとアウトレットが死亡しました。
































ちょっと焼けすぎでしまった。

ちなみエキマニは集合部にクラックが入ってたのでトーチが入らず修理は無理でした。



蛇腹ストレートも完成。







































久々のアップ






0 件のコメント:

コメントを投稿