2022年1月18日火曜日

クーラント漏れ?


どうも。レイです。

今日は2021年12月30日。今日で仕事納めだったので、ロードスターで出かけようと思い 軽く点検で下を見ると!!!




!!!!




クーラント漏れた跡がw



オイルパン、ミッションから滴ってる。




となるとその上!!!

純正オイルクーラーのホースか!!!

ビンゴ!!!





ビンゴですが全然嬉しくないです。

ここのホース交換は結構面倒くさいです。狭い、見えないなどの条件があってホース交換の中だと実に面倒くさい箇所です。今まで交換してませんでした。






バルクヘッド側はロングのラジペンでどうにか。バンドが固着してて破壊して取りました。



次はスロットルの裏です。



表側のホースは以前に交換してあります。

ですが、その奥のやつは面倒だったのそのままでした。コイツがオイルクーラーまで繋がってるので、今回はこれも交換します。




別角度からだとこいつです。




あとは、オイルクーラーに刺さってるのですが、これは車載じゃとても交換は困難と判断でしたので、エレメント外してオイルクーラーを取り外しました。たしか27mmのナットで固定してあるだけなので、普通に取れます。ロングの27mmがいいと思います。

インマニステーも外します。あと、センサーのカプラーとかもあったので邪魔なものは外しておきます。




まったく。
はじめから取ればよかった。


最初はどうにかならんかインマニの隙間から手を突っ込んだりしてやっていたのですが、だるくなって最終的に外すことに。


一応軽く掃除。




あとは、純正のホースを見て、長さと向きを合わせて取り付けます。




スロットルの裏が狭くて入れにくい!!!

だるくなってきたのでスロットル外します。



四つ角に止まってるボルト外せばスロットルは外せます。

スロットルワイヤーもたるませて、外しときます。

ガスケットは破かないように取り外し。多分破けない。


バルクヘッド側も取り付け。



エレメントも取り付けて完了。




結局30日は出かけれなかった。まあ、スペアのホースがあったからすぐに治ったのは不幸中の幸い。

注文しても来月の2週目くらいまでは届かないですからね。



今日は出かけよう。







































最近はテレビのとこに鎮座してるみたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿