2021年12月19日日曜日

ミッションオイル デフオイル 交換



どうもレイです。

今日はミッションとデフオイルを交換していきます。

2021年12月8日施工




この時期は寒くてオイルも硬いので熱湯で少しでも温めて、オイルを柔らかくしておきます。

ミッションオイルはフックス75w-90

デフオイルはクスコ80w-140



まずはミッションから、ドレンがある上真横あたりに注入口があります。先にそこを緩めます。

そしたらドレンを緩めてオイルを抜きます。



ソケットは日産用の専用ソケットがあるのでこいつを使います。ストレートとかで売ってます。1/2とかでもいけますが若干サイズが違うのでやめたほうがいいと思います。



ここで地味に苦戦。

前回は夏に交換したのですがミッションやデフなど各機関が温まっていた時に締めたので、この寒い時期だとケースが縮こまってドレンがメチャ固くなってました。


久々にこんな荒業つかったな。

今回はリジットラックを使ってやったのでスピンナーが振り幅的に入りませんでしたので、ラチェットを使う形になりました。ぶっ壊れるかと思った。



特に鉄片などもなくオイルもそんな汚れてませんでした。



あとは、オイルを入れて完了です。溢れてきたら定量です。2.5Lくらいだとおもいます。3Lあればたります!



デフも同様に硬かったです。

でも、もう慣れたので問題なしです。

マフラーが外れてますが、ちょいとほかの用事で外してます。別にマフラーはついたままでも交換可能です。



あと、今回オイルを入れるのにサクションガンは使わずにドリルポンプでやりました。これだと手がほとんど汚れないのでお手軽だし、疲れません。サクションガンだといちいち補充しに行かないとですからね。


あと、ホースの先の蛇口は水道管のフレキシブル配管などを使ってます。ホームセンターの水道関係のコーナーに行けば見つかります。


























風呂上がりのブロック遊びがルーティーンな様です。




0 件のコメント:

コメントを投稿