どうも。レイです
いつも行っているTKくらぶの走行会が夏の間はほとんどないので、このタイミングでナックルを導入しようと思います。
2021年5月31日施工
まずは、キャリパーとローターはずします。
今回はセンターハブは外さないで、ナックルにつけたままです。
センターキャップはたがねで叩けば、だんだん隙間が空いてくるので、そこにマイナスなどを入れてこじればOK
次はタイロッドです。
ナックル導入に合わせてタイロッドもS14イケヤに交換です。
ブーツずらしてタイロッドの元の部分をモンキーでクイッと回して外します。説明書にはラック側にもモンキーを掛けてラックがねじれないようにする。と記載されてますが、私はタイロッドだけでいきました(笑)
今まではS13イケヤでした。エンドはKTS
S13と比べるとS14のがまだ伸びしろがあります。
次は、ナックルに接続されてるアーム類を外します。
テンションロッドは下2箇所
奥のスタビもはずします。
あとは、ブレースバー側も外します。
ロアボールジョイントは22mmだったかな。あと、タイロッドエンドは17mm?わすれた。とりあえず10mm 12mm 14mm 17mm 19mm 22mm あればいけます!!!←多分
ボールジョイントはシーソー型の安物プーラーで外しました。
それで外れなかったらプーラーかけながら、ナックルをしばき倒します。
ロアボールジョイントは抜けたのですが、最後にナットがなぜか渋くて、ボールジョイントごと回ってしまいます。
仕方ないので、ロアアームをナックルに軽く差し込んで、下からジャッキでおしあげてボールジョイントを回らないようにしてから外しました。
ここで引っかかってました。
ここまで来てぎりぎりで供回りとかうざい。
ロアアームも外します。
次はスタビを外します。
ブレースバーとと共締めになっています。
摘出
次はブレースバーも外します。コアサポート下4箇所と、メインフレーム4箇所です。
先輩からニスモのやつを譲ってもらったのでそれと交換です。
パワステホース固定部も外します。
なんかいくつかネジ山が渋いところがあったので、タップあてて修正。
これでバラシは完了です。
不満げな顔です。
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