2021年7月7日水曜日

ナックル交換 バラシ編

 

どうも。レイです
いつも行っているTKくらぶの走行会が夏の間はほとんどないので、このタイミングでナックルを導入しようと思います。


2021年5月31日施工


まずは、キャリパーとローターはずします。




今回はセンターハブは外さないで、ナックルにつけたままです。

センターキャップはたがねで叩けば、だんだん隙間が空いてくるので、そこにマイナスなどを入れてこじればOK


次はタイロッドです。

ナックル導入に合わせてタイロッドもS14イケヤに交換です。

ブーツずらしてタイロッドの元の部分をモンキーでクイッと回して外します。説明書にはラック側にもモンキーを掛けてラックがねじれないようにする。と記載されてますが、私はタイロッドだけでいきました(笑)




今まではS13イケヤでした。エンドはKTS
S13と比べるとS14のがまだ伸びしろがあります。




次は、ナックルに接続されてるアーム類を外します。



テンションロッドは下2箇所
奥のスタビもはずします。

あとは、ブレースバー側も外します。



ロアボールジョイントは22mmだったかな。あと、タイロッドエンドは17mm?わすれた。とりあえず10mm 12mm 14mm 17mm 19mm 22mm あればいけます!!!←多分

ボールジョイントはシーソー型の安物プーラーで外しました。

それで外れなかったらプーラーかけながら、ナックルをしばき倒します。


ロアボールジョイントは抜けたのですが、最後にナットがなぜか渋くて、ボールジョイントごと回ってしまいます。

仕方ないので、ロアアームをナックルに軽く差し込んで、下からジャッキでおしあげてボールジョイントを回らないようにしてから外しました。



ここで引っかかってました。
ここまで来てぎりぎりで供回りとかうざい。




ロアアームも外します。



次はスタビを外します。
ブレースバーとと共締めになっています。




摘出



次はブレースバーも外します。コアサポート下4箇所と、メインフレーム4箇所です。

先輩からニスモのやつを譲ってもらったのでそれと交換です。


パワステホース固定部も外します。



なんかいくつかネジ山が渋いところがあったので、タップあてて修正。




これでバラシは完了です。




















































不満げな顔です。




0 件のコメント:

コメントを投稿