2021年7月14日水曜日

フロントハブベアリング 交換

 

どうもレイです。今日はハブベアリングの交換です。


2021年6月2日施工


以前にナックルをばらしたのですが、ナックルとハブの分離はやってなかったのでこれからやっていきます。



センターキャップはタガネなどを隙間から叩いて外します。

センターボルトは30㎜です。

インパクトあれば余裕です。まだ持ってない方は車上でまだアーム類がついてる時に先にスピンナーなどで緩めておきましょう。



うちのやつは5穴変換ハブです。GT-1とかから出てるやつです。

本来ならナックルからスッとハブが抜けてくれるんですが、錆が回ってしまったようで全然外れませんでした。

どうにか外したのですが、ベアリングのインナーレースが分離してしまいました。




ってな訳で先輩の工場に行ってハブベアリングの交換です。










Cリングが付いてるのでまず、こいつを外します。



そしたらプレスでベアリングを抜きます。




ベアリングはハブが純正、社外でも共通だと思われます。



新品ベアリング。
左右で5000円くらいです。



13系はベアリングだけで交換できますが、14 15系はハブアッセンになってしまうので、この点は13系のが良いところです。

アッセンで交換したら数万しますからね。



擦れる部分にはグリスを塗っておきます。

これ、高いグリスなんですよ。


あとは、元通りにもどして完成。Cリングを忘れないように。












自宅に戻って新しいナックルに組み付けます。





























12時の方向にぽん!!!!!!!!







0 件のコメント:

コメントを投稿