2018年9月2日日曜日

トーイングストラップ 取り付け




どうも。レイです。
最近仕事の疲れがたまって体調不良気味です。













本当は今日サーキット行く予定でしたが、生憎雨に降られてしまったので、予定変更でフロントに牽引フック(トーイングストラップ)を取り付けします。




2018年9月2日施工



助手席側純正牽引フック付近に取り付けられそうなので、この辺にブラケットを作製していきます。




イメージはこんな感じ?




ダンボールで型紙起こします。




うーむ。



角度をつけてバンパーを避けるか、そのまままっすぐだしてバンパーに穴あけか迷うな。




























早速材料をビバで買ってきて作っていきます。

またもや、建築金具これコスパ最強

しかもうまい具合に穴が空いてるから手間が省ける。




一枚鉄板だと横方向の力に弱いので一枚増やしてL字にして補強します。




点付けで十分かな。

地味に隅肉溶接難しい。。。




裏はポイントでビードを流しました。




あとは車体にあてがって穴あけする部分を決めたら、ポンチで位置を出します。



仮付け。



ちょいと予定変更で二箇所固定にしました。割とがっちり決まったんで。

取り付け箇所増やしても重いし手間もかかるので。。。




あとはパンパーに穴あけします。

バンパーを避けるやり方だとパイピングのシリコンホースにかなり近かったため、こっちになりました。




あらかたの位置を感でドリルで穴あけwww

水平器と差し金あればもうちょっと正確に位置出しできたけど、持ち合わせてなかったので仕方なくこういうやり方になってしまいました。






最後は超音波カッターとヤスリで形を整えてバンパー側は完成です。

すこし余裕を持って穴あけしないと引っ張られた時にバンパー割れます。



















あとは色つけてしばらく乾燥させます。





取り付けしてバンパーつけて完成です。





インタークーラーとのクリアランスはこんくらいで丁度いいくらいです。もちろんコンビネーションレンチなども問題なく入ります。




初めはリアみたいに牽引フック本体を飛びださせようと思ったのですが、何かに接触した時に牽引フックが押されて、フレームにダメージが行くことが懸念されたので、トーイングストラップにしました。

しかも仲間からもらえたの丁度助かった!

今回は2000円かかってませんw





まぁこいつを使うときが来ないことを願う。





使わないときはこんな感じでたたんで挟んでます。






























































ポンと2ショット

この時上着を着ていないのでモザイクかけてますwww





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