2022年10月13日木曜日

マキシム エキマニ 取り付け

 

どうも。レイです。
今日は前に譲ってもらったマキシムのエキマニをいよいよ取り付けしていきます。

2022年10月10日施工


まずはエキマニの遮熱版を外します。その前にインテークパイプとかエアクリーナー外しておきましょう。

遮熱版は上側だけでいいと思うので全部で7カ所ほど固定されてます。前にボルト外すのがだるくて固定数を減らして、私のは5カ所しか止まってません(笑)


取り外し完了したらエキマニ固定ナットにラスペネを吹いておきます。



その間にO2センサーのカプラー外したりしておきます。




純正は分割式になっているのでここの三角フランジを切ります。

三カ所ボルト止めされてますが、そのうち二つは左タイヤハウスからアクセスします。



ここですね。


残りは下にもぐってやればいけます。



次は固定ステーがミッションハウジングに共締めされてるので外します。ここはチョイ固め。インパクトが入るのでそんな苦ではありません。




ミッションハウジングのボルトは長さが違うので注意。

長いほうが上です。


あとは、触媒のとこを外せば残るはエキマニだけです。


ディープのメガネとフレックスのアタッチメントがあればここも行けます。ともに14㎜



O2センサーも移設します。
この時点でO2センサーつけてますが、エキマニつけてからのほうがいいと思います。エキマニ取り付けの際ちょっと邪魔です。



エキマニ取り付け部は軽く掃除しておきます。



ナットとガスケットは新品にします。



エキマニつけてからO2センサーつけます。こっちのがいいと思います。




取付完了と言いたいところですが、そうサクッとはいかないもの。



エキマニと触媒のフランジのサイズが若干合わなくて、触媒側のボルト穴をふかします。



こんな感じの刃を使って地道に長穴にしていきます。



んで、最後に面取りして取り付けです。



  







今度こそ取り付け完了です。





ちなみにサウンドはそこまで変わりませんが、エンジンルームからアクセル吹かすとステンのいい感じのビビり音がします(笑)←いい意味で。



あとは、走ってみてどのくらい変わるかです。街乗りだとあんまわかりません。





























丸美屋自販機のラーメン。

チャーシューがマジで本格的感動。




0 件のコメント:

コメントを投稿