2019年1月5日土曜日

本庄サーキット 2019年1月3日



新年あけまして レイでござる。
早速本庄サーキットです。
今年もよろしくお願いします。






三が日だし空いてるかと思ったらその逆でした。
とりあえず朝8時半入りして場所取って、フリー走行用紙記入したら、外は寒いんで車内でラスク食って先輩を待ちます。





先輩到着です。


それにしても寒いです。

車にはいいかもしれませんが、人間にはダメージがw





今日は1日いる予定なんで計測器も勿論。

今回先輩のFD2もGT羽を試験的に導入。





にしても今日は賑わってるなー






安定の朝一番ヒートは41秒~43秒台の方が出待ち





午前のヒートはやっぱ混雑気味でほとんどクリアは取れずタイムも二台とも更新ならず。

シルビアはブレーキングでリアの挙動がとても不安定でターンイン中もオーバーが多発。

リアの空気圧を低めにしてみてオーバーが若干出にくくなったけどタイヤがよじれる感じでイマイチ。




だがここでソリッドの店長登場!


アドバイスでリアの車高を10mmダウン










これが功を奏してリアのオーバーが落ち着き立ち上がりでも挙動がだいぶ安定し、アクセルを開けていけるように!

縦ブレーキング時は羽がないのでやっぱ不安定には変わりないけど、午前に比べれば段違いの安定感!!!車高一つでここまで変化するとは。。。





やっぱモータースポーツは楽しい。




午後は様子見をしながらアタックをかけて車の挙動変化に慣れます。

先輩もタイヤの特性をわかってきたのかタイムが伸びてきました。





今日は4ヒート走ったのですが、最後の4ヒート目でベスト更新。



48.411



セクタータイムは全部ベストとはいかなかったものの、セクター3が結構削れたのでいい収穫になった。もっと立ち上がりで早めにアクセル入れていってもいけそうなので、次は47秒台に持っていければいいな。



だがそれにしてもセクター1遅すぎる。

ほかの方と自分の運転を家に帰って見てみると、アクセル踏み込み遅い。ステアリングの修正も遅い。(カウンターなど)見ていて本気度が伝わらない。


うーむ
悪いとこを上げるとキリがない。





今日は2台ともタイム更新できたので今年は幸先いい感じです。

先輩のFD2は5ヒートも走ってました。私は資金的にもう無理なんで観戦してました。




























今年もみんなが良い年でありますように。
ぽんたでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿