2022年4月10日日曜日

フロントメンバー ラック前出し

 
どうも。レイです。
今回はフロントメンバーの加工に入っていきます。

今となっては定番ですな。

ラック前だしとメンバー上げを行う予定です。

2022年2月18日~23日



ざっと位置出ししてカットラインをけがきます。


治具は先輩から貸してもらいました。

ラック前だしの方法はいろいろありますが、私は重ねるタイプでいきます。



カットしました。

こんな感じで上に重ねます。

内側が当たったりするのでそのへんは削るなりして対応します。

15mm前に移動させました。

あと、上に重ねてるのでラック位置が1.6mmほど上に上がってます。


溶接するので軽く掃除しておきます。



万力で固定


わすれてた。

前に詰めるとラック固定ボルトのサービスホールが半分になってしまうので、この時点で削っておきます。



こんな感じです。

ボルトとソケットが入ればOKです。




各所補強が弱いと思ったとこに、鉄板切り出して溶接していきます。



反対側も同様に。



あとは、一箇所に熱をかけすぎないように溶接します。



裏側も。



ここはいらないかと思ったんですが、一応補強しておきました。



ここは前に出してずれた分は穴が空くので、しっかり埋めます。



あとは、肉抜きしてから溶接します。



このホールプレスツール地味に高いんです。

全種類かったら結構いっちゃいます。





20 30 40 50Φあれば大体のやつは行けます。



ここはみんながよくやる部分ですね。私も真似してやってみました。



ここは余分なとこです。見た目もあるのでやっておきました。



ここはノズルが入りにくかったな。



錆止め塗って次回はメンバー上げ加工をやっていきます。


























ぶさぽん









0 件のコメント:

コメントを投稿