2023年8月23日水曜日

GTウィング リペア part2

 

どうも。レイです。
前回の続きやっていきます。

付属していたウィングステーだと高さが低いので、アルミ8㎜厚のフラットバーを使って作成していきます。




ウィングステーの高さは375㎜くらいに設定しました。




イメージを沸かせるために仮置き。





トランクの端ぎりくらいにトランク側のマウントベースを作ります。




鉄板は3.2㎜厚。

トランクの形状に合わせて叩いて整形します。



気持ち程度の養生。。。

今更かよ。って所ですが、本人はこのタイミングで養生したようです。




このあと、フラットバーをさらに倍の面積幅に変更しました。

広く受けた方がいいかなと思って。




だんだん形がみえてきました。


ウィング側を半月状にカット



翼端板もつけて仮つけしてみます。



ウィングステーが真っすぐではないのは、おそらくこのウィングが何か別の車種の専用設計だったと思われます。

まあ、その辺は問題ありません。マウントもステーも作り替えればOKです。








下から撮ってるから高く見えるけど、幌と同じくらいです。




これからトランクに穴あけをしていきます。



場所は純正ウィングの穴を含めて3カ所固定です。




トランクの位置から見てここくらいしか穴あけできません。




次は立ち上がりの部分を作っていきます。

養生テープで簡易的にRの型取りをしてます。





ここも3.2mm厚の鉄板で作ります。


ウィングを仮固定してこのままステーを溶接します。




若干ですが、後ろにオフセットさせました。



溶接していきます。



半自動で溶接して。


TIGでさらに溶かし込みます。

ここでなんですが、熱をかけるとかなり歪むので注意です。



そしたら穴あけしてウィングを固定していきます。

ここはM8のボルトで固定です。



反対側も。





そしたら一回はずしてバリなどを整えて塗装していきます。



防錆処理してから艶消し黒で塗装しました。



ステーはアルミなのでミッチャクロンぬってから塗装です。



ミッチャクロン塗っても正直いまいちです。アルミはマジで食いつき悪い。



今回はここまで。




































焼きトウモロコシが食いたくなってこんなことに。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿