2022年8月27日土曜日

オルタネータ 交換

 

どうも。レイです。
昨日友達とラーメンに行こうと思って勢いよく出発したら、バッテリーの警告灯が。。。

そして数分走ってるとオーディオ回りが停電。前照灯も急に暗くなりました。これはやばいと思い、急いで引き返してどうにか不動車は免れました。

題名の通りオルタネータの寿命が来たようです。




後日先輩がスペアのオルタネータを用意してくれたので早速交換していきます。



2022年8月7日施工

先輩の工場に行く前に自宅でバッテリーを充電してから向かいました。途中でバッテリーが0になるとエンジン止まります。




まずは、バッテリーを端子を外します。絶対!




次はバッテリーから来ている配線(端子)を外します。


あと、カプラーもはずします。




次はオルタネータを固定しているボルトをどんどん外します。

まずは、テンショナーを緩めてベルトを外します。ベルト交換の記事にテンショナーの緩め方は書いたと思います。たぶん



んで、下に行ってここのボルトなんですが、この状態だとインマニのステーに干渉して抜けないので、インマニステーを外します。



上2本
下1本



これでオルタネータを外すことができます。



早速交換します。

見た目だとどっちが壊れているかわかりません!!!




プリーはもともとついてたやつと交換します。譲ってもらったやつが錆びていた為。



インパクトを忘れてしまったので先輩のミルウォーキーを借ります。
あざす!!!



あとは逆の手順で戻していくだけですが、ここのオルタネータのカラー。

これはペンチかプラハンかで平らに戻しておきます。じゃないと入りません。




あとは、ベルトの張り具合確認して、端子とカプラーもどして終了です。




警告灯も消えて良き!!!






























今度はモンハンワールド始めました。



オトモはポン太に寄せてみました。




0 件のコメント:

コメントを投稿