2023年2月28日火曜日

アーム ブッシュ 交換

 どうも。レイです。
今回はずっと先送りにしていたブッシュ交換をやっていこうと思います。

部品はだいぶ前に届いてたんですが、めんどいのでなかなかやる気が起きませんでした。

2023年1月22日からしばらく施工。。。




まずは、暖かい日にそとでアームを全部外します!!!
アライメントの位置は一応Iマークつけておきました。

この手は一回外すと元の位置に戻してもずれるので大体で行きます。



全部で8カ所調整部があります。



ボールジョイントも全部切ります。



ボールジョイント抜くときはキャッスルナット裏返しで!






ここまでくればあとはアーム取付ボルトはずしてどんどんばらしていきます。







ロアボールジョイントも外します。


固いときは蹴る。






アッパーアームのボルトはスタビライザーを固定ボルトを抜いておけば抜きやすいです。



片側フロント完了!



反対側もやっていきます。



スタビライザーも取り外し!




うまいことやれば抜けます。知恵の輪ですが。



しばらく不動車だな。













一回洗います。




そしたら車庫で早速ブッシュ抜いていきます。

基本はプレスでやって、プレスにかけられないところはプーラーや万力使って抜きます。








散乱www


塗装します。



イチネンのシャーシブラックで塗装!



外国製の怪しいグミ



ボルト類はさび落としつけておきます。。

コーティングタイプがおすすめ。



シリコングリスをしっかりぬります!



まずはブッシュから



そのあとにカラー

一緒に入れようとすると入りません。固い。



入れるのマジでだるかった。。。

プーラーがねじれてうまくいかない。だるい。



削ろう。

これしかない。





はっはっはw

俺の勝ち!!!



万力もなかなか優秀。



プーラーだるすぎぃえ



リアアッパーは車につけたままプーラーで施工しました。

これまただるい。




スタビブッシュは切れ目入れました。



















あとは、組付けていくのみよ!









最後に1G締め付けして完成です。

アライメントは思ったほど狂っていませんでした。

あとは、サーキットに持ち込んでどんなもんかだなー






























ジライヤ
しょうゆ
唐辛子麺




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