2023年2月3日金曜日

クラッチレリーズシリンダー交換

 

どうも。レイです。
  




2週間ほどロードスターに乗っていなくて、久々に乗った際に発進時で違和感。

クラッチ切って1速に入れました。エンジン回転数が400くらいまで落ちる。クラッチ切ってるのに。これは!!!

クラッチが切り切れてない!!!

先輩に聞いたり調べてみたところクラッチレリーズシリンダーが壊れやすいとのこと。




見た目ではそこまでオイルが漏れたりしてるわけじゃないのでよくわかりません。

ただ、ほかに原因がわからないので今回はこいつの交換を行っていきます。


2023年1月25日施工



まずは、クラッチマスターのリザーブタンクから注射器などを使って、フルードを抜き取ります。


あと、レリーズシリンダーのフレアを緩めます。10㎜です。

フルードがそこそこの垂れてくるので注意。

あとは、12㎜のボルトで固定されているだけです。


あとは、新品に交換していきます。

ミヤコのシリンダーを買いました。


品番はこちら。

1万くらいでした。純正よりはかなり安いです。


新品最高。

長さが違いますが、スプリングが伸びているだけです。



あとは、元に戻していけばOKです。レリーズフォークの接点のところにはグリスを軽く塗布しておきました。



このあと、クラッチマスターもOHするので一旦ここまでです。




























甘え上手です。



0 件のコメント:

コメントを投稿