2022年10月21日金曜日

エキマニ 遮熱板 作製

 
どうもレイです。
今回はエキマニの遮熱板を作っていこうと思います。


2022年10月16日施工


遮熱板は1㎜のステン板で作ります。ちょうど余ってた。


まずは、ステン板の寸法に段ボールをカットします。250㎜×600㎜


そしたらカットした段ボールで型を取ります。本当は厚紙がベスト。だけど大抵の方は厚紙なんて都合よくもってません。なので誰もが持っているであろう段ボール。




ちょっと汚いけど。これしかなかった。



こんな感じでいいだろう。



干渉する場所をカットして形を整えます。


型をステン板に写します。





カットするときは直線用と曲線用の2つの金切りばさみがあると便利です。



カットしたらバリをとって、折り曲げるラインをつけます。

奥に置いてある紙はA4用紙をテープでつないで作りました。これは板を折り曲げる位置を見るのに使いました。段ボールだと厚すぎて折り曲げる位置がアバウトになってしまうんです。

なので、紙で仮合わせして折るラインをしっかり確認します


あとは、角度を見ながら折っていきます。



あとは、穴位置を見ます。



仮合わせしてきて穴位置見てきました。あとは、穴をあければ完成です。

すでに傷だらけですが、普通にやるとどうしても傷がついてしまうので傷がつくのが嫌な人は傷防止フィルムを張っておくと傷がつきにくいです。私は無視です。

新品ホイールとか買ったときに付いてる青いフィルムです。



穴は2箇所だけです。



指紋と傷まみれ(笑)

自分のだからいいのだよ。。。



固定完了。

手前のエンジンフック穴とクランク角センサーの横にある穴の2箇所固定です。

ステンとアルミが接触する場所は錆びるので軽く油を塗っておくと良いです。






ヒーターホースとO2センサーも保護しておきました。



これにサーモテープとか貼るといいのかもしれませんが、いまいちサーモテープは効果があるのかよくわからないので、とりあえずこのままでいきます。

仕切り作って空気を通すだけでだいぶ熱の伝わり方が違います。





































ジライヤ

限定
味噌バターコーン





0 件のコメント:

コメントを投稿